読込中......
長寿安心会
長寿安心会トップページ 長寿安心会トップページ
X
 
お客様ID :
パスワード :
パスワード忘れ  会員登録

メニュー一覧

協会案内

NPO法人

長寿安心会

〒150−0013
東京都渋谷区恵比寿
4-5-23 ルイシャトレ恵比寿1102 エビス法律事務所内

TEL:03-5798-2212
FAX:03-5798-2217

ホーム > 魚を食べようプロジェクト

魚を食べようプロジェクト

   おいしく食べて復興支援
  気仙沼港では,いよいよ漁が始まりました。船が出ました。魚で満杯になった船とともに、 港に活気が戻ってきました。気仙沼の復興は,漁業・水産業が立ち直ることから。そのために,消費者である私たちにできること,なすべきことは,獲れた魚を食べること。気仙沼で水揚げされた新鮮な魚を食べて,復興の応援をはじめませんか。

 

 

   Re-Fish
  大震災は,私たちに大切なもの,守らなければいけないものが何かを問いかけています。三陸の海と港の被災を目にしたいま,もう一度,日本の食文化,魚のある食生活の再生(Re-Fish)を考えてみませんか。魚食は,健康長寿の秘訣です。長寿安心会は, Re-Fishを推進する「水産の復興を考える会」と連携し,魚のある健康でおしゃれな食生活を創造しながら,被災地の復興を支援する「魚を食べようプロジェクト」を展開します。

 

 

   支援の輪を全国各地に
  気仙沼港に水揚げされた新鮮な魚を直送し,調理し,みんなで魚のある食生活を考え,復興を支援する。魚を食べようプロジェクトの趣旨にご賛同され,そうした催しをご自身の地域で行いたいとお考えの皆様,是非ご連絡下さい。気仙沼港からの魚の調達,調理法,「魚のある食生活」の知恵や安全情報を提供し,皆様の取組みをサポートいたします。気仙沼には,鰹,サンマ,サケなど,次々と新鮮な魚が届きます。切れ目のない支援の輪を全国に展開いたしましょう。

 

 

   皆様の支援金は
  プロジェクトによる支援金は,気仙沼の魚を購入することで,港に仕事を作り出します。商いを通じて港に働く場を作り出すことに少しでもお役立ちたいのです。さらに,復興を確かなものにするためには,様々な設備・施設の再建も必要です。気仙沼市や漁業関係者の方々と協力し,気仙沼の水産関連事業者の自力再生を支援するために活用いたします。

 

 

   鰹を食べて復興支援 in 心斎橋
  プロジェクト第一弾として,8月27日(土)に,大阪・心斎橋で気仙沼港直送の鰹をさばいて食べる催しを開催しました。ご協力,大変ありがとうございました。

 

 

   鰹を食べて復興支援 in 築地
  プロジェクト第二弾として,10月30日(日)に,東京・築地で気仙沼港直送の戻り鰹をさばいて食べる催しを開催します。会場で新鮮な鰹料理をお楽しみください。鰹料理のレシピもご用意します。
    鰹を食べて復興支援
in 築地
詳しくはこちらから

 


gotop